

9-10m

0000133.jpg
solaris100

赤ん坊10ヵ月、もあと少し。
以下、覚書。

9-10ヵ月での大きな成長はこれ。
ズリバイ→はいはい
はいはい→つかまり立ち→伝い歩き

なかなかつかまり立ちしないなーと思ってたけど
つかまり立ちが出来たら伝い歩きまではほんの数日。
TV台から机へ、椅子から椅子へ
高速ハイハイとつたい歩きを駆使して
行きたい所へ自由自在。

起きてる間は半分以上は立って過ごしてる。
はじめは立った姿勢から座れなくてビービー言ったり
尻もちついて泣いたりしてたけどそれも数日のこと。
アッと言い間に自分でゆっくり片膝づつついて立ったり座ったりが可能に。
その姿がまぁー可愛いこと可愛いこと!!
愛すべき3等身。

まあその分、ころんで顔ぶつけたり
目の下切って流血したりと…。
目が離せない時期突入だけどね。


パチパチと手を合わせて拍手が出来るように。
私の両手を持ってパチパチしろ、もやる。
目下バイバイの練習中。

離乳食は相変わらずゆっくり。
もちょっとスピードあげないとね。
でも食欲は大盛。何でも食べてくれる。
最近はバナナが大好き←これ楽よね。
そしてまだ歯が生えず。
そういえばストローとかマグの練習全然してないな。
お茶もそろそろ飲ませないと。
成長にこちらが付いて行けず
何でもが後手後手に回ってます。

お昼寝はすでに1回になり
だからといって夜は良く寝るかといったら全然。
ひどい日は1時間おきに起きてパイ。
しかもなかなか離さないもんだから
一晩中吸われっぱなしなんてこともザラ。
なんだろね?あのパイへの執着は。
わたしは胸はだけて寒いし首や肩や腰は痛いし
眠さは限界だしで、もう朝方はヨレヨレですよ。
アオ坊の時もこれが辛かったんだよなーと思いだす。



正月早々にまたまたの乳糖不耐で下痢が続いた。
今回も前回ほどじゃないけど日に10回前後のPP。
心配になって違う先生にも診てもらったけど
赤ちゃんにはよくあることらしく病気ってほどじゃないよ、と。
いづれ離乳すれば治まる症状だから、と。
まあそう言われればそれまでなんだけども…。

最近は姉妹で仲良く遊ぶ時間も少しづつ増えてきて
そんなふたりを見てるのはなかなかの癒し。
でもそればかりじゃない。
赤ん坊の後追いが始まってどうしてもそれに手が掛かるからか
アオ坊のかーさんをひとり占めしたい願望がまた復活。
2人でかーさんの取り合いなんてこともしばしば。
うーーんふたりのバランスって難しい。


000059112.jpg
KG400 ブルドックちゃん

先日の検診で
身長:70.2cm
体重:8990gm


あーしかし、あと1ヵ月ちょっとで
1歳になっちゃうなんて
信じられない。
まだまだお産の記憶も鮮明だというのに。
PROFILE

シロネコ

Author:シロネコ
ふつうな毎日をカメラで切り撮る

フィルムカメラ:contax aria / PEN-FT 
       
*写真・文章の無断転用は
ご遠慮ください。
 

 
::掲載誌::

  

CATEGORIES
ENTRIES &COMMENTS
........................
COUNTER
                   
LINKS
このブログをリンクに追加する
search this site.
click !!

子育てスタイルに参加中♪
                          にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
mobile phone
QR
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

