

おわりとはじまり

2065001511.jpg


あと少しで1歳もおしまい。
もう少しで2歳のはじまり。
以下、成長記録と覚書。
ここ1.2か月で一気に言葉が溢れた。
会話は親が分かるレベルのなん語を合わせると
8割ほど言葉で話している。
よく口にする言葉。

ねーね、なにしてんのー?
ねーねは?
こっちきてーよー
ぷーでたぁー(ぷーが出た時)
ここがいたいよー(どっかにぶつけて転んだ時)
あいすたべてんのー?(おかしをアイスと言う)
いりゃなーい
みてーみてー
じょーずー

とと(とーさん)かか(かーさん)ねーね(長女)ぴーしゃん(ぴーちゃん愛猫)
など家族の呼び名もばっちり。
しかし自分の名前だけはいまだに発したことがない。

保育園が大好き。
あさのお仕度もほとんど自分でこなす。
靴は靴箱に、タオルはタオル掛けに。
オムツとお着替え袋もそれぞれの引き出しの中へ。
ホント親がビックリするくらいしっかりした子。

教室で意味なくぐるぐる回ってるか床をごろごろ転がってるか
友達と遊んじゃって全然お仕度しようとしない姉とは大違い…。

聞き分けもまあまあ良い方だし
オムツ持ってきてと言えばちゃんと持ってくるし。
お鼻だって自分でかんでゴミ箱に捨てるし。
長女が鼻がかめるようになったのはつい最近…。

もう長女がこの歳の頃には全く出来てなかったことを
ことごとくいやそれ以上にすんなりとこなしてしまっている。
2人目は上を見て育つもので何をやらせても早いとは聞いていたけど
こんなに違うもんなの同じ姉妹で??
とその余りの出来のよさにまるでよその子見る目で感心しまくりです。

もちろん最近はイヤイヤ期に突入でその出来の良さも
若干怪しい感じになりつつあるんだけど
長女の時でかなり鍛えられてるから
ちょっとやそっとじゃかーさんビクともしないでしょう。

もうすぐ迎える2歳のお誕生日。
どんなケーキ作ってどんな風にお祝いしようか。
2歳といっても仕草や面影はまだまだ幼い赤ちゃん。
元気にその日が迎えられますように。

 
 プレゼントにどうかな?


私は断然これが欲しい!!



PROFILE

シロネコ

Author:シロネコ
ふつうな毎日をカメラで切り撮る

フィルムカメラ:contax aria / PEN-FT 
       
*写真・文章の無断転用は
ご遠慮ください。
 

 
::掲載誌::

  

CATEGORIES
ENTRIES &COMMENTS
........................
COUNTER
                   
LINKS
このブログをリンクに追加する
search this site.
click !!

子育てスタイルに参加中♪
                          にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
mobile phone
QR
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

